日常の何気ない出来事や思いを書きます
2026
初めての育児、失敗だらけだったな〜(笑)
でも今振り返ると、全部「大丈夫だった」んだよね。同じように心配してるママに「失敗してもOK!」って伝えたくて書いてみたよ。
①沐浴でめちゃくちゃ泣かせてしまった
お湯の温度確認が甘くて、少し熱かったみたい。子どもに大泣きされて私も泣いた(笑)。でも子どもは何ともなかった。
②おむつの向きを何度も間違えた
最初の1ヶ月、「前後どっちだっけ?」を毎回調べてた。慣れてしまえばなんてことない!
③夜泣きで完全に判断力を失った
眠れなくて眠れなくて、気づいたら服を裏返しで外出してた。あのころの私を抱きしめたい(笑)。
④離乳食の進め方を完全に間違えた
10倍がゆを作ったつもりが水が多くて米汁みたいになった。でも子ども、全然気にしてなかった!
⑤「完璧にやらなきゃ」と思いすぎて疲弊した
これが一番の失敗だったかも。育児書通りにやろうとして、できない自分を責めてた。
赤ちゃんはたくましい。そしてあなたも、気づいたらちゃんとできてるよ。失敗を恐れないで、一緒に成長していこう!
PR
プロフィール
HN:
ゆい
性別:
非公開
最新記事
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
P R