日常の何気ない出来事や思いを書きます
2026
育児が始まってから、夫婦ゲンカが増えた…なんて話、よく聞くよね。
うちもそうだった。産後3ヶ月ごろが一番険悪で、「この人と育児できるの?」って本気で思ったこともある(笑)
でも今は、ケンカしながらも「一緒に親になれた」って感じてる。
【なぜ産後ケンカが増えるのか】
・睡眠不足でお互い余裕がない
・育児の温度差・役割分担のズレ
・「察してほしい」vs「言わないとわからない」のすれ違い
・産後ホルモンによるメンタルの波(ママ側)
これ、ほぼ全部のカップルに当てはまると思う。だからまず「ケンカするのは普通」って思ってほしい。
【我が家が実践してよかったこと】
①具体的にお願いする
「もっと手伝ってほしい」じゃなく「夜8時以降の寝かしつけを週3回やってほしい」みたいに。
②感謝を言葉にする
「ありがとう」って毎日言うようにした。最初は照れくさかったけど、関係が確実に変わった。
③月1回ふたりで話す時間を作る
子どもが寝た後にお茶しながら「今月どうだった?」を話す習慣をつけた。
育児は夫婦の「チームプレー」。ぶつかりながらでも、一緒に前に進めるよ。
PR
プロフィール
HN:
ゆい
性別:
非公開
最新記事
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
P R