日常の何気ない出来事や思いを書きます
2026
「出産ってどんな感じ?」って妊娠中にめちゃくちゃ調べたな〜。
今回は私のリアルな出産体験を包み隠さず書いてみたよ。これから出産を控えてる人のお守りになれば嬉しい。
【私の場合(経腟分娩・初産・39週)】
陣痛が来たのは夜中の2時ごろ。最初は生理痛みたいな鈍い痛みで「これが陣痛?」って半信半疑だった。
病院に電話して「10分間隔になったら来て」と言われ、朝6時に入院。内診して「4cm開いてます」との診断。
陣痛の痛みは…正直、想像の3倍きつかった(笑)。波みたいに来て返すのを繰り返すんだけど、ピーク時は呼吸するのが精一杯。
「無痛がよかった!」って思ったけど、助産師さんの「もうすぐだよ」って声が支えになった。
入院から約12時間後、3,200gの我が子が誕生。
泣き声を聞いた瞬間、痛みも全部吹き飛んで、ただただ嬉しくて涙が止まらなかった。
【産んで思ったこと】
・呼吸法の練習、しておいてよかった
・飲み物とゼリー飲料、大量に持っていって正解
・怖いより、終わった後の感動がずっと大きかった
怖くて当然、不安で当然。でも絶対乗り越えられるから、頑張ってね。
PR
プロフィール
HN:
ゆい
性別:
非公開
最新記事
(05/05)
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
P R